ブログ BLOG

なぜ足がつるのか?

こんにちは、理学療法士の沢間です😁
足がつることが増えて来る季節ですね❗️
原因と対策をお伝えします‼️

自分の意思とは無関係に持続的に収縮することで痛みを伴います。


【原因】
・電解質不足(Mg、Kなど)特にMgは原因となりやすく筋肉を緩める働きをします。
・ひとつの筋肉に負担がかかり続けている。
・水分不足
・猫背と反り腰を合わせたような姿勢(スウェィバック姿勢と言います)で上半身が下半身より後ろにある状態。そうするとふくらはぎに負担がかかります。


【対策】
・水分摂取
・ミネラルウォーター(この2つは熱中症対策にも🙆‍♀️)
・ストレッチ
・Mgの摂取
・姿勢(この姿勢はぜひお家の鏡で確認してみてください!)
・足の裏がつったら指を伸ばすように引っ張りましょう
・ふくらはぎがつったらアキレス腱を伸ばしましょう。


Mgが多く含まれる食材として納豆、干しエビ、木綿豆腐、わかめあおさなどがあります。
Kではバナナ、アボカド、メロン、切り干し大根、干し椎茸などまだまだたくさんあります!



参考としてMgの必要な摂取量として18から29歳では男性340mg、女性270mg。30から64歳では370mg、290mg。65から74歳では350mg、280mg。75歳以上では320mg、260mgとなっています!


【注意】
・腎臓のろ過機能が低下している方は高Mg血症になる可能性があるので気をつけましょう。
・サプリメントの摂りすぎは下痢の原因になります。

こまめな水分や栄養摂取はもちろんのこと、日々正しい姿勢を心がけ、筋肉のケアもしっかり行いましょう😁

お困りごとがありましたら診察またはリハビリにてお気軽にお尋ね下さい👌

 

守山整形外科 PT 沢間