整形外科 ORTHOPAEDICS

当院の整形外科

症状に合わせた適切な診断・
治療を行います

当院では、日本整形外科学会専門医による診断・治療を行っています。
患者様が今どのような状態なのか、これからどのような治療を行うのかなど、ご理解いただけやすいように丁寧で分かりやすい説明を心掛けています。
また、一般的なレントゲン撮影による診断だけではなく、超音波検査を用いた診断も行っています。
どのような症状、痛みでもまずはお気軽にご相談ください。

• 打撲
  • 捻挫
  • 骨折
  • 脱臼
  • 切り傷
  • 肩の痛み
  • 腰の痛み
  • 関節の痛み
  • 手足のしびれなど

運動療法

運動療法は、マッサージやストレッチ、筋力のトレーニングなどを組み合わせて行います。肘や膝関節の可動域拡大や立つ、歩くといった機能の回復、筋肉の増強や持久力の強化などを図ることを目的として行います。
当院では、理学療法士と柔道整復師による患者様一人ひとりの症状に合わせた、マンツーマンによる適切な運動療法を行っています。

物理療法

低周波治療器やホットパックなどの医療機器を用いて行う物理療法は、電気や熱、振動を与えたりすることで、痛みを和らげたり、血行の促進、自然治癒力の向上を目指して行います。
当院では、様々な症状に対応できるように豊富な設備をそろえています。

痛みが強い場合にはエコーを使用した
ハイドロリリースも行っています

ハイドロリリースとは、生理食塩水のような水を痛みが強い部位に注射することで、組織同士の癒着を剥がし痛みを軽減する治療です。

部位別代表的な症状

• 首には、脳と全身をつなぐ重要な神経があります。筋力が低下したり、長時間悪い姿勢のままでいたり、血流の悪化などでコリが生じ、そのまま放置してしまうと、神経にまで悪影響を及ぼす恐れがあります。コリや痛みを感じたら早めにご相談ください。

• 肩・肘

肩の疾患で最も多いのは、肩関節周囲炎(四十肩・五十肩)です。年齢とともに身体の組織が弱って発症すると考えられています。肘の疾患で多いのは、上腕骨外側上顆炎で、一般的にはテニス肘と呼ばれています。

• とても多くの方が悩まれている腰痛は、生活習慣の乱れが重なったり、腰に大きな負荷がかかり続けることで発症します。また、ストレスや不安などの精神的な要因が原因の場合もありますので、痛みを感じたらまずはご相談ください。

• 手・指

手や指は家事やパソコンなど日常生活の中で使用する頻度が高く、負担がかかりやすい場所のため、さまざまな疾患が引き起こされます。長時間同じ動作をしないように注意しましょう。

• 膝・足

膝や足が痛むと歩く・階段の昇り降りなど基本的な動きが苦痛になってしまいます。少しでも違和感がある場合は早めにご相談ください。