リウマチ科 RHEUMATOID

当院のリウマチ科

エコーを用いた診断を行っています

関節リウマチによる関節変形の予防は、早く発見することです。当院では、レントゲンはもちろん、エコーを用いた的確な診断を行っています。
指や手首の関節が腫れている、朝起きた時に手のこわばりを感じる、簡単な作業に違和感がある場合など、少しでも違和感を感じたらなるべく早めにご相談ください。

• 手がこわばる
  • ボタンが押しづらい
  • 箸が使いづらい
  • 指や手首の関節が腫れている
  • 家事や簡単な作業に違和感がある

関節リウマチは、薬物療法を中心とした治療を行います。
レントゲンやエコーによる的確な診断のもと薬の処方を行います。免疫異常に作用してリウマチの進行を抑制する抗リウマチ薬、抗リウマチ薬で効果が得られない場合は生物学的製剤などを処方しています。
薬の服用で症状の改善がみられない場合は、点滴や注射による治療も行います。

副作用について

治療に使用する抗リウマチ薬や生物学的製剤の使用により副作用がおこる可能性があります。頭痛や発熱、せき、倦怠感が出た場合は当院までご連絡ください。

リハビリテーション

薬物療法を行い、腫れや痛みが軽減した後には、関節のこわばりを防ぐために運動療法や物理療法などのリハビリテーションを行うことがあります。
ただし、関節リウマチのコントロールができない初期の段階では、リハビリテーションを行うことはほとんどありません。